反抗期の息子か?!

反抗期の息子がいるみたい、、、 でも お腹を痛めた子なわけじゃないから、虚しいだけで 響いてこない。 今日も晩ごはんは流しの中へ。 割れてるものがなくてよかった〜と思う。 食べ物は毎晩無駄になってしまい、バチが当たりそうで 神様ごめんなさいと思う…

昼ごはん作らないとお金ストップ

お昼ごはんつくる材料を買いに スーパーに出ていただけだけど。 勘違いしたようで、 お昼も作らずふらふらしてると。 1 歳児がいるから、 家を出るタイミングもなかなか難しくて、いつもより少し遅くなっただけなのに。 こんなメッセージ↓ そもそも ごはん作…

これでましだと思える低レベルな我が家

これが こうなりました。 流しの中へ。 ご丁寧に水をかけられていました。 救出できないように。 もったいない。 今日でちょうど1 ヶ月。 冷戦(時に荒れるから冷戦とはいえない?) 状態が続いています。 根性あるな〜 ねちっこい性格。 ムカついて止められな…

これでましだと思える低レベルな我が家

これが こうなりました。 流しの中へ。 ご丁寧に水をかけられていました。 救出できないように。 もったいない。 今日でちょうど1 ヶ月。 冷戦(時に荒れるから冷戦とはいえない?) 状態が続いています。 根性あるな〜 ねちっこい性格。 ムカついて止められな…

お皿ごとガッシャ〜ん

こどもたちにも聞こえるよね。 もうそんなこと考えられないくらい腹立ってて、きっと抑えられないのだとは思う。 キッチンから聞こえてきたお皿が割れる音。 久しぶりにでた。 床に投げ飛ばしたんだね。 何がそんなに許せないんだろう、、、。 お皿も食べ物…

8 か月ぶり

1 年は持たないなぁと思う 平和な日々。 また我が家にやってきた不穏な日々。 発端はなんだろう。 渡すが胃腸炎で熱を出したから? 熱出てたからって 全部を任せて2 階で晩御飯の間、寝ていたから? その後のやりとりの中で 何か気に触ることを言ったから? …

出ていかずに終わった件 〜うやむやに〜

あの覚悟はいかに・・・ 荷物を全部まとめて出て行った、、、 と思ったのは数時間。 戻ってきて部屋にこもり、 「仕事が終わり次第 出て行くから」 と言ったきり 夜になっても出ていかず 寝てる様子。 寝る? 出ていかない? どうなった? 謎なまま 事件は終…

いよいよ本格的に出て行く?

連休3日、家を空けてくれとパパに言われる。引越し作業か?家で一人で何をするんだろう、、、。今までにきた散々なメール。メッセージ。よくもまぁ そんな汚い言葉が次から次へととも思う。でもいざ、出て行くとなるとこれでよかったのか。どうにかできなか…

帰ってこないようです

まだ帰ってきません。しっかりがっつり出て行ってから2週間。ケンカをしてから1 ヶ月ちょっと。 今回は長い。これは本気なのかも。引くに引けなくなったか。駄々をこねてるだけなのか。どうするのが正解か。メールをすると野次と怒涛の汚い言葉で返ってくる…

携帯止められた?

気のせい?いやいや 電波が立ってない。止められた???謎の1日。朝9:00 から止まって、夜9:00 に復活した。 時間指定???明日また様子を見てみよう。気がつくと 最近の登録は全て携帯電話。習い事、学校、いろんなところの連絡先。携帯電話がつながらな…

パパが帰ってくるのがこわい

今日はうまく回せるかな。パパの機嫌を損ねないように全てを回すのがいつのまにか普通に。車で出勤するパパの帰宅する車のエンジン音にビクッとする。いつの頃からだろう。こどもには伝わらないようにパパが帰ってきたね〜を誠意いっぱい明るく言う。ビール…

今頃もしや沖縄?

日曜日、ふいにパパの出て行った音。トランクが消えてる。でも いつものように車でではない。 タクシー?!水着とスノーケルが消えてる。クローゼットに漁った跡。梅雨明け宣言してたし沖縄にでも飛行機で行ったのかな。リフレッシュしてきてくれることを祈…

流しの中へ

土曜の晩。昨晩は貧相なごはんと言われたので、少し多めに作る。何のためにやっているのだろう・・・覚めたと言われないように、冷めてて美味しい南蛮漬けと温めて出せるグリーンカレーと豚肉に生姜焼き。一応、「温めるから食べる時間言ってね」 と声をかけ…

「冷めて貧相なごはん」

割れて捨てられた晩ごはんの次の日。さて、今日は作るから悩む。割れるものを増やすだけか。作るのは逆撫でして逆効果になっているのか。食べ物だってもったいない。悩みながら作ったから、割られてもいいお皿と、品数も少なめ。とはいえ、シソ梅トンカツ。 …

キッチンから深夜に響き渡る音

家出していたパパは、また先週木曜に帰ってきました。どうやら木曜金曜と飲み会があったようで。とはいえ、家にいるなら一応作る晩ごはん。飲み会だって教えてくれるわけじゃないから、夜までわからないから作るしかない。木曜日、唐揚げと小松菜炒めとサラ…

またまた家出中

どうやら週末だけ帰ってくるようで。ホテルが高いから?洗濯物が溜まるから?1週間分の洗濯物がカゴに突っ込まれてる土曜日。洗い終わって畳んでおいたものをごっそり持って出ていった先週の月曜日。反抗期中の不良息子みたい。腹を痛めて産んだ覚えがないか…

旅行はついにキャンセル

夏の旅行計画。今回のケンカ( って一方的に怒ってるだけだけど)、のことの発端。旅行のど真ん中に部活の試合があるっていう、、、。部活を選びたいっいう娘にだったら全部キャンセルだ〜って怒ってたけど、今日の今日まではキャンセルになっていなかった?!…

今日はそのままでした

今日も18:00 にみんなでリビングを空けて2階の部屋へ。パパの分はトレイに置いて ビールは冷凍庫へ🍻( 食べる30 分前に冷凍庫でギンギンに冷やすのが決まり)。どうなったかな〜と 夜遅くに降りてみたら手付かずでそのまま。流しに入れられず、アイスコーヒー…

今宵は流しの中へ

帰ってきました。家出してたパパが。買い物から戻るとパパの車が停まってる〜と大慌て。と言っても別に機嫌がなおってるわけではなさそうで。なぜ よりによって週末に戻ってくるんだろう、、、。 嫌がらせか。仕方ないから「晩ごはん一緒に食べようよ」 まず…

家出中

ただいまパパ家出中。ぶつからない分、家出中の方がマシだよね。きっと 軽井沢とか伊豆とか、のんびりできるところに行っている。これはコロナ禍で、在宅勤務になったからなせる技。コロナ禍の在宅勤務は、良くも悪くも我が家にいろいろ変化をもたらしました…

晩ごはんはコーヒー漬け

冷戦状態になってから、かれこれ2 週間ほど経とうという頃。 パパが家にいるから 一応作る晩ごはん。リビングを空けろ( 自分が使いたいけど、他の家族がいるところに来たくない)というからパパの晩ごはんをセットして、私たち( ママとこども3人) の分はカゴ…

ただいま冷戦状態

きっかけは娘の部活。夏休みの家族旅行の計画。長女は中2 になってそろそろ家族旅行より部活やお友達かなっていうお年頃です。部活もわりと活動が活発なクラブを選び、本人は楽しそうに通っています。お盆なら、少し部活動がかぶってもお休みして一緒に旅行…

我が家の日常を書いてみよう

どこの家にもそれぞれの事情があって、きっと蓋を開けてみればいろいろある。そうは思っても 隣の芝は青い。我が家の日常を少しずつ書いてみようと思います。ただいま三児の母。上の子と下の子の歳の差は12 さい。一周回って干支が同じです。お年頃の長女と …