2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パパが帰ってくるのがこわい

今日はうまく回せるかな。パパの機嫌を損ねないように全てを回すのがいつのまにか普通に。車で出勤するパパの帰宅する車のエンジン音にビクッとする。いつの頃からだろう。こどもには伝わらないようにパパが帰ってきたね〜を誠意いっぱい明るく言う。ビール…

今頃もしや沖縄?

日曜日、ふいにパパの出て行った音。トランクが消えてる。でも いつものように車でではない。 タクシー?!水着とスノーケルが消えてる。クローゼットに漁った跡。梅雨明け宣言してたし沖縄にでも飛行機で行ったのかな。リフレッシュしてきてくれることを祈…

流しの中へ

土曜の晩。昨晩は貧相なごはんと言われたので、少し多めに作る。何のためにやっているのだろう・・・覚めたと言われないように、冷めてて美味しい南蛮漬けと温めて出せるグリーンカレーと豚肉に生姜焼き。一応、「温めるから食べる時間言ってね」 と声をかけ…

「冷めて貧相なごはん」

割れて捨てられた晩ごはんの次の日。さて、今日は作るから悩む。割れるものを増やすだけか。作るのは逆撫でして逆効果になっているのか。食べ物だってもったいない。悩みながら作ったから、割られてもいいお皿と、品数も少なめ。とはいえ、シソ梅トンカツ。 …

キッチンから深夜に響き渡る音

家出していたパパは、また先週木曜に帰ってきました。どうやら木曜金曜と飲み会があったようで。とはいえ、家にいるなら一応作る晩ごはん。飲み会だって教えてくれるわけじゃないから、夜までわからないから作るしかない。木曜日、唐揚げと小松菜炒めとサラ…

またまた家出中

どうやら週末だけ帰ってくるようで。ホテルが高いから?洗濯物が溜まるから?1週間分の洗濯物がカゴに突っ込まれてる土曜日。洗い終わって畳んでおいたものをごっそり持って出ていった先週の月曜日。反抗期中の不良息子みたい。腹を痛めて産んだ覚えがないか…

旅行はついにキャンセル

夏の旅行計画。今回のケンカ( って一方的に怒ってるだけだけど)、のことの発端。旅行のど真ん中に部活の試合があるっていう、、、。部活を選びたいっいう娘にだったら全部キャンセルだ〜って怒ってたけど、今日の今日まではキャンセルになっていなかった?!…

今日はそのままでした

今日も18:00 にみんなでリビングを空けて2階の部屋へ。パパの分はトレイに置いて ビールは冷凍庫へ🍻( 食べる30 分前に冷凍庫でギンギンに冷やすのが決まり)。どうなったかな〜と 夜遅くに降りてみたら手付かずでそのまま。流しに入れられず、アイスコーヒー…

今宵は流しの中へ

帰ってきました。家出してたパパが。買い物から戻るとパパの車が停まってる〜と大慌て。と言っても別に機嫌がなおってるわけではなさそうで。なぜ よりによって週末に戻ってくるんだろう、、、。 嫌がらせか。仕方ないから「晩ごはん一緒に食べようよ」 まず…

家出中

ただいまパパ家出中。ぶつからない分、家出中の方がマシだよね。きっと 軽井沢とか伊豆とか、のんびりできるところに行っている。これはコロナ禍で、在宅勤務になったからなせる技。コロナ禍の在宅勤務は、良くも悪くも我が家にいろいろ変化をもたらしました…

晩ごはんはコーヒー漬け

冷戦状態になってから、かれこれ2 週間ほど経とうという頃。 パパが家にいるから 一応作る晩ごはん。リビングを空けろ( 自分が使いたいけど、他の家族がいるところに来たくない)というからパパの晩ごはんをセットして、私たち( ママとこども3人) の分はカゴ…

ただいま冷戦状態

きっかけは娘の部活。夏休みの家族旅行の計画。長女は中2 になってそろそろ家族旅行より部活やお友達かなっていうお年頃です。部活もわりと活動が活発なクラブを選び、本人は楽しそうに通っています。お盆なら、少し部活動がかぶってもお休みして一緒に旅行…

我が家の日常を書いてみよう

どこの家にもそれぞれの事情があって、きっと蓋を開けてみればいろいろある。そうは思っても 隣の芝は青い。我が家の日常を少しずつ書いてみようと思います。ただいま三児の母。上の子と下の子の歳の差は12 さい。一周回って干支が同じです。お年頃の長女と …