ただいま冷戦状態

きっかけは娘の部活。

夏休みの家族旅行の計画。

長女は中2 になってそろそろ家族旅行より部活やお友達かなっていうお年頃です。部活もわりと活動が活発なクラブを選び、本人は楽しそうに通っています。

お盆なら、少し部活動がかぶってもお休みして一緒に旅行に行くって言うから。パパははりきって旅行の計画を立てて、いろいろ予約をしていました。

ところが、、、 まさかのお盆ど真ん中に部活の試合があるって。後から知りました。 去年はコロナ禍でなくなっていたからノーマークでした。落とし穴。しかも 娘は試合に出たいって。まぁ そりゃそうだ。(と思えるのはわたしだけ。)

「旅行か試合か どっちでも選んでいいよ。」

と珍しく優しい言葉のパパ。( 珍しい! と思ったら)まさか まさか これが罠だったとは。ひっかけ?罠?この時はそういう気持ちだったのか? 今でも謎。

ここでパパの気持ちを読んで「旅行!」 って言うほど、娘は大人ではない。いや 部活を取るって、娘の成長を親としては喜んであげたい私。部活第一で中学時代を乗り切った私。

でも パパは違います。


この後、だんだん機嫌が悪くなり、次の日から始まる長い冷戦状態。


これはどうやったら終わりを迎えるのだろう。